韓国に来たくりのひと

韓国で会社員になりました

海外生活になってニュースを見ること

 

てきどにこんばんは、くりです。

 

私が韓国に引っ越してきてから始めたことがあります。

ニュースを毎日見ることです。

 

いや、そんなんやってる社会人多いで!ってところなんですが。

 

これまではなんとなく見たり見なかったりですが、私は日本を離れたので毎日のルーティン…義務的に見ることにしました。毎朝準備しながらと、家で夕飯食べるときに大体見るようにしています。

 

理由は3つくらいあって。

一つはうちの代表があらゆるニュースをよく見ているので、私も同じようにしないといけないと思ったということ。

 

二つ目は韓国国内のことをもっと知らないと、この先韓国で成長できんなっていうもの。私には韓国で教育を受けたことがないので、韓国の同世代の人が知ってるベースとなる知識も何もかもないので同じ地点に立つためにニュース見て学ばなければ、と。それと歴史も学び直さないとな…と思っています。

 

三つ目は、韓国が生活のベースとはいえ、私は日本人だし日本向けにビジネスをしているし、今後もそうなので日本国内の動きにも敏感でないといけない。

 

とか、とか、そんなことでニュースをせっせと見ています。あと、毎日韓国語の会話、周囲から聞こえてくるのも韓国語なので少し日本語接種してバランスを保つ役割も果たしてます。笑

 

そうやってニュース習慣やってるうちに気がついたのですが、国内ではなく海外のニュースを見るのもとても役に立つと発見しました。

 

これは語学の観点からなんですが、

 

まず日本語で海外ニュースをみて、その後に韓国語で同じ話題の海外ニュースをみます。

 

f:id:kurikri:20230305220122j:image

日本語で見てからの

f:id:kurikri:20230305220142j:image

韓国語〜。

 

そうすると日本語で文脈がわかっているので、

ニュースに出てきがちな高等単語たちも、

理解度が上がります。

 

私の中で、語学学習のポイントは「理解できた時の喜び」

なので、結構簡単にその気持ちになれるので個人的におすすめです。しかもニュースみて悪いことないんで、とてもお得!