韓国に来たくりのひと

韓国で会社員になりました

栗金団(くりきんとん)を作る大晦日の韓国

 

こんにちは。

長らくブログをサボっていました。

 

沢山の努力や変化があったわけですが、それはさておき。

 

お正月に栗金団を食べようと思います。

金団って書いて「きんとん」と読むことをつい最近知りました。金の集まり!金の集合!団!美味しい上に🤤めちゃ儲かりそうではありませんか。

 

縁起物の一つとして、金が舞い込むとのことで、これは食べとくしかないっしょ!っと。

 

2024年度の私は、いわゆる장사꾼(チャンサクン)…商売人になろうと思うのです。

勿論この数年はそちらにシフトしてきましたが、本当にそちらで走り切ってみようと思います。

 

なので、金団くらい食べておきましょうと。

あと、お雑煮。

 

が!韓国に🇰🇷金団は、

 

ございま…せん!

 

栗…ある!皮剥いた栗はたくさん売られてる!

さつまいも…韓国はさつまいもラブだ!

砂糖…なしでこの国の料理は成り立たない。

 

作れるジャーン!

f:id:kurikri:20231231145242j:image

はい、買ってきました。

韓国でも栗はちょい高いのでこれで800円くらい。

f:id:kurikri:20231231145327j:image

甘露煮!要は砂糖で炊く。

f:id:kurikri:20231231145408j:image

はい、さつまいも茹でる🍠

f:id:kurikri:20231231145426j:image

つぎ、ザルでうらごし

f:id:kurikri:20231231145441j:image

砂糖シロップで伸ばして、栗の甘露煮投入🌰

f:id:kurikri:20231231145515j:image

でけたー!

飾り用の大きい甘露煮も保管。

 

ほっほっほっ、これで私は、

正月をジャパンな感じで、

しかも金を呼び寄せましょう💰

 

ほほはほー。

よいお年を〜。